フル代表

ユース世代とは対照的に、フル代表は非常に内容の濃い試合を見せてくれました。

個でも負けていないし、組織でも負けていない。
アウェーの環境でもたくましく、自分達のサッカーを貫けるところに将来への希望が見えましたね。

チソンがいないというけれど、日本も闘莉王、中澤、川島がいなかったし、組織という点でも、韓国の方が監督人事は早くに決まっていて、練習する時間は長かったはず。

さらに日本は中3日での試合だったのだから、相手も言い訳はできないでしょう。


もし、サッカーに判定があるのなら、日本の勝利だったと思います。


ザッケローニオシムを見ていると、日本もまともな指導者がいれば強くなるんだっていうことが分かる。

オシムには、監督は無理でも、ユースレベルのスペシャルアドバイザーとかになってほしいなぁ。