奇しくも5人組


今日は、ベルサール汐留にて行われたSexy ZoneのCD発売記念握手会に参加してきました。

元々、嵐のFCに入っていたり、他にもNEWS、KAT-TUN、タキツバのコンサートを見に行ったことがあったりと、ジャニーズ全般に興味がある人なのですが、正直KAT-TUN以降にデビューしたユニットはあまり興味が持てなかったんですよね。唯一、JUMPの知念君に一時期興味を持ったくらいで。

そんな僕が久々にハマりつつあるのがSexy Zone

最初、このユニットが発表されたときは「相変わらずダサいな」(注:褒め言葉です)と思ったわけですが、デビュー曲を聴いて、そのあまりにブリッブリでバッキバキな王道ジャニーズっぷりに感動いたしまして(まぁ、馬飼野+CHOKKAKUだもんなぁ)そこから俄然興味が湧いてきたのです。

ぶっちゃけ、メンバーのことなんて微塵も知らんかったけど、完全に楽曲推し。

んで、CD発売されて、C/Wの2曲聴いて、そのキラキラ感にまたぞろやられましたよ。

僕の心のトビラをKnock!Knock!!Knock!!!
完全にトビラは開いてしまったのです。

そこから色々調べようと思って公式HP覗いたら15日にラゾーナ川崎でイベントやってたのを知り凹んだりとか、でもクリスマスに握手会やるぜ!に歓喜したりとか、はたまた「クリスマスに♂が♂のアイドルに会いに行くってどうなんだ」と自問自答したりとか、「でも、どうせ予定ないもんな」と納得させてみたりとかw

そんな風に一喜一憂してたら、さらにさらに汐留で握手会やります!ってことで、いよいよ心は決まっちゃったわけ。


そして、今日のお昼に雨の降りしきる中ベルサール汐留へ行き、99・999%女性という完全アウェーの中、数少ない同士を見つけては心の中で勝手にエールを送りつつ、1時間ほど並んでCDと握手会整理券をゲット!!

整理券に書かれた集合時間が16時で3時間近くあったので、一旦家に帰って14時からレッズ戦をTV観戦。おかげさまで高まっていたテンションが一気に下がったぜw(負けないだけ良かったけど)

で、試合終わってちょうどいい時間になったので外に出たら、想像以上の風と雨でさらにテンション下がったw

それでも、せっかくゲットした整理券を無駄にするわけにはいかない、そんなことをしたらメンバーが悲しむだろ、俺のことを待ってくれてるんだぞ!と完全にSTKの発想で自分の気持ちを高めて行き、再び汐留へ。

会場に到着すると、すでに16時の部の入場が開始しており、案内に従って地下へと誘導される。

地下のイベントスペースにはかなりの人が並んでいて、僕も列の最後尾へと並ぶ・・・しばらく待っていると年配の女性の方がマイクを持ってアナウンスを始めたんですが、どっかで見たことあると思ったら「Music Lovers」の男子限定ライブの時にスタジオで仕切ってくれてた人だ!ジャニの現場ではあの人がいつも仕切ってるんだな。きっと。どういう立場の人なのかが謎だけどw

しばらくその謎の女性による注意事項のアナウンスがあった後、Sexy Zoneのメンバーから、握手会開催の前に一言挨拶があるとの発表が!その瞬間のファンの歓声といったらすごかったな(^^;)

そして、遠く離れた握手会用のスペースの辺りに、メンバーが登場。ただでさえ距離が遠い&フラットな上、メンバーが立ってるのもあまり高くはない台の上だったので、周りの女性はほとんど見えてなかったようですが、僕は180cm近くあるので結構見えてました。まぁ、どうせ後で至近距離で拝めるんだから、見えなくても構わないですけども。

ひとまずメンバーの挨拶が行われたことで、会場全体がずいぶん温まった印象でした。

さらに、ジュニアが応援に駆けつけてくれたよー、というアナウンスもあったんですけど、ついこないだまでSexy Zoneのメンバーの名前と顔も一致してなかった人ですから、当然わかるわけもなく、盛り上がる周囲を尻目に置いてけぼりを食らった感じw


それでも、僕の気持ちとは関係なくイベントは進行していくわけで、いよいよ握手会がスタート。

しばらくは後ろの方で流れをROMってたんですけど、これが結構速い。ハロー含め、握手会慣れしてない僕ですが、この流れの速さだとおそらく会話は一言程度だろうなってことはわかりました。

その後、僕も流れに乗ってイベントスペース内をウネウネしたあと、とうとう握手の順番がやってきた!

どうやら順番は「勝利君→聡君→風磨君→マリウス君→健人君」らしいことが目視で分かる。

ま、どのみち「頑張ってください」くらいしか言えないから順番はどうでもいいんですけどw


まず初めに勝利君と握手。握手して目があった瞬間「おっ!」という顔をしたのですが、これは多分「あ、男の人だ!」という軽い驚きのリアクションという感じ。僕が「頑張ってください」というと爽やかに「はい、ありがとうございます!」と返してくれました。


続いて聡君。彼は勝利君と同じだけどさらに大きめのリアクションでした。思っていたよりノリが良く「頑張ってください」と言うと「あざーっす!!」と笑顔で返してくれました。「ありがとうございます」ではなく「あざーっす!」というのがポイント高いですね。男性相手だからこそのリアクションという感じがしてこちらも嬉しかったです。


3番目の風磨君も前2人と同様、軽く驚いた様子。やっぱり男性は珍しいんでしょうね。
僕の勝手なイメージで彼はちょっと不良っぽいクール系なのかなと思っていたけど、イメージとうらはらなとても優しい表情が印象的でした。

お次は最年少のマリウス君。彼だけリアクションが違った・・・というかリアクションが薄かったというのかな(^^;)
まぁ、年齢とか考えたらそりゃそうだろうなと。性格もおとなしそうな感じだし。印象としてはイメージ通りで、すごく綺麗な顔立ちをしていました。瞳がウルウルしてて子犬みたいで超かわいかった!!


最後は中島健人君。彼は、握手会に参加する前の第一印象が一番よかったメンバー。ルックスも一番カッコイイなと思っていたんですよね。で、実際握手してみて、やっぱり一番好印象でした。男前だし、性格よさそうだし、僕みたいな男性ファンをすごく歓迎してくれているような、そんなリアクションがまたよかったです。


握手会の感想としてはこんなところでしょうか。短いコンタクトではあったけど、とても満足が行くものでした。

唯一後悔しているのは「頑張ってください」ではなく「応援してます」の方がよかったかなということ。今度はもうちょっとコメントも考えないとね(^^;)


とりあえず思ったのは現場主義というか、行ってみないと分からんよなーと。
思ってたよりは男性も多かったし(まぁ、カップルで来てる人がほとんどで、一人で来ているのは稀でしたがw)


やはり男性ファンはいい反応をもらいやすいと思います。
嵐コンなんかでもそうだったしね。メンバー自身「男性のお客さん見かけると嬉しい」と言ってましたし。

別にアイドルじゃなくても、人間ならたいていは、同性に好かれたいものですから。

ジャニーズの現場はあくまで女性ファンが主役だと思っていますが、男性のファンだからこその楽しみ方もありますし、もっともっと男性のファンが増えてくれると嬉しいですね。

女性アイドルの現場は女性がいっぱいいるんだから、男性アイドルの現場に男性がいたって何も不思議じゃない。

ジャニーズのコンサートや舞台は総じてエンターテインメント性が高いので、知識がなくても楽しめるし、女性だけの世界にしておくのはもったいないなーといつも思うのです。