アメージングJ

「優勝は最終節へ、5チームに可能性/J1」
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-051126-0027.html


いやー、Jリーグもゴイスー&ツイアーな状況ですな。
上位陣(というか、G大阪)がふがいないというのも一因ではありますが(笑)それにしてもこの混戦はどうですかよ!

最終節。首位のセレッソの相手は瓦斯。これは嫌な相手ですよねー。ここにきて調子がグングン上がってきてるし、型にはまると無類の強さを発揮しますから、瓦斯は。
ただ、ホームでやれるっていうのはアドバンテージでしょう。ホームでやれるというよりも、瓦斯のホームでやらなくて済むって言う意味でアドバンテージかな(笑)

それと2000年の雪辱、という命題もあることですし、チーム状態も悪くないので、やはり本命はセレッソでしょうか。


2位のガンバは、川崎と。今のガンバには厳しい相手じゃないでしょうか。
安定しない守備陣に、ジュニーニョ&我那覇のスピード系2TOPは厄介でしょう。我那覇セレッソのステージ優勝を阻んだ男でもあるし、大阪キラー襲名をひそかに狙っていたりして(笑)
ガンバには松波引退に花を添えたいという一丸の思いがあるでしょうし、ここまで負けが込んだ現状で開き直ってリラックスして試合に臨めるかもしれないので、最後の最後、再逆転もありうるでしょう。


3位の我がレッズは新潟と。相手には一番恵まれたかな、とは思いますが、新潟ホームってのが厄介。
永井は怪我から戻ってこれるのか、とか不安材料も多い。

それでも、前節ラッキーなオウンゴールで勝利した運の強さと、相手との力関係を考えると望みは薄いわけでもないかな、と。
とにかく勝たなきゃ始まらないわけで、変に引き分けでもOK、なんていう逃げ道がない分目標設定が明確になってやりやすい、開き直れる、というのはあるでしょうね。
得失点で優位に立ってるのも、プラス材料?結局は他力本願だけど。
サポーターの思い、達也の思い・・・そういったものも含めて、みんなで戦って欲しい。


他にも、鹿島と千葉にも優勝の目があるという・・・鹿とか空気読めなそうで嫌だなぁ(笑)スルスルっと優勝しちゃいそうな、そういう雰囲気があるんだよね。
千葉も2冠かかってるし、首の皮一枚つなげた辺りの勢いは怖いな、と。


とにかく、最終節。どんなドラマが待ってるんでしょうか!?

サッカーファン、と公言する人の中には、いわゆる海外厨も多いけど、これだけ面白いリーグを放置してるなんてもったいないよねwww