ツアーファイナル

今日は、さいたまスーパーアリーナモーニング娘。のライブを観て来ました。


4日に亜弥ちゃんを、6日にコブクロのライブを観たのですが、どちらも素晴らしい内容で、正直、今日のライブを観る前は「あれだけのライブを観てしまうと・・・」という、ちょっとネガティブな感情もあったのです。


けどね・・・満員の観客の前で堂々とパフォーマンスする彼女たちを観ていたら、そんな感情は吹っ飛びました。彼女たちも、ホントに素晴らしいですよ。


今回のライブを観て、改めて、自分はモーニング娘。が大好きだ、って実感しました。だから、彼女たちをこうやって応援していることを、誇りに思います。
この先、もし自分が距離を置くことがあっても、あるいは、彼女たちが解散したとしても、彼女たちを誇りに思う気持ち、彼女たちへの感謝の気持ち、それだけは忘れずにいようと。
それは亜弥ちゃんも同様。だから、今でも彼女のライブに足を運ぶのです。


このスタンスはずっと保ちたい。これって、娘。だ亜弥ちゃんだっていうだけではなくて、人生においてとても大切なスタンスだと思うんです。
お世話になった人、大切な人、自分に何かを与えてくれた人、それらの人への感謝の気持ちというのは、たとえ距離が離れたとしても、心の中にずっと持ち続けているべきだ、って。


刹那的な快楽ばかりを追い求めると、大事なことを見失ってしまう。そして、いつか誤りに気づいたときに、手遅れになってしまう。
僕はそれが怖い。だから、常に自分自身を律し、俯瞰し、謙虚な気持ちを忘れないよう、言い聞かせています。