気分は上々

昨日、上総モナークカントリークラブにて、コースデビューを果たしました!

最近、僕の友人の間でゴルフが流行っていて、週末よく コースに出ているんですけど、僕の場合週末はなかなか休むことが出来ないんで、今までは参加することはなかったんですよ。ただ、今回は平日開催、ということで、それなら何とかなるかな、と思って参加を決めました。

しかし、参加を決めたのが約1ヶ月前、その間練習場には片手で足りるくらいしか行ってなかったので、正直どうなることやら、と不安がいっぱいだったのも事実。

さらに、デビュー戦の舞台となったのは、ゴルフ界では神様とまで崇められるスーパースター、ジャック・ニクラウスが設計に携わったという高級カントリークラブ。
デビュー戦でそんなところ行っていいの!?と二重のプレッシャー・・・。

まぁ、なるようにしかならん、ということで、とにかく楽しめればそれでいい、と気楽な気持ちで臨むことにしました。


そして最初のホール・・・これが自分でもびっくりのダブルボギー。ドライバーこそ失敗したものの、アイアンが絶好調で、上手くフォローできたので、なかなか上々の滑り出しとなったのでした。

この時点では「結構、イケルかも!?」なんて甘い考えも浮かんだのですが、その後はパットやバンカーショットに苦しむ・・・打ちっぱなしの練習場ではこういった練習は出来ないので、コースに出て初めてその難しさに気づかされるんですよねぇ。結局、パットには最後まで苦しめられましたよ。

ひとまず、前半9Hを終えた時点でのスコアは79。
昼食を取りながらの反省会で、色々アドバイスを貰いつつ、後半70、トータル150を切ることを目標にして再びコースへ。

後半になると、少しずつドライバーが安定し始め、アイアンも引き続き好調をキープし、スコアが落ち着き始める。
途中、ドライバーで230Y越えのベストショット!これは最高に気持ちよかったですね!あの感触が忘れられずにきっと皆ゴルフをやるんだろうな、と。それほど気持ちいいです。
それから、中距離のパットを沈めてのボギー。さすがにパーは無理だったけど、デビュー戦でボギーが出せたのは充分といえるのではないでしょうか。

そして、最終的なスコアは149。何とか目標をギリギリでクリアできました。
一緒に回った友人には「デビュー戦で150切れば上出来」「センスはいいと思うよ」などお褒めの言葉をいただきました。キャディーさんも「あの方、ホントに初めてなんですか」と言っていたそうで、ちょっと自信がついたかな!?

マナーに関しても、大体基本は守れていたということで(多少はミスもあったけど)、その辺も少し安心しましたね。そこは一番心配だったので。

ま、途中、7番アイアンをコース上に忘れてしまうというハプニングもあったわけですがwww
一番重宝するクラブだけに、ちょっとしんどい思いをしました・・・。

ティーショットを打った後の2打目以降は、状況に応じて打てるよう数本のクラブを手にしてプレーするのですが、その時に使わないクラブを地面に置くわけですね。それで、そのままにして次のショットに進んでしまったと。
おかげでラウンド終了後、キャディーさんと二人で探しに行く羽目になりました。幸い、忘れた場所は検討がついていたので、スムーズに発見できましたけど。
次回は、そういうことが無いように気をつけなきゃ。


ともかく、終始リラックスしてゴルフそのものを楽しめたことが一番かな。特にアイアンが楽しかった。ボールがすっぽり隠れるくらいの深いラフもあったのですが、それも綺麗にリカバリー出来たので、アイアンはなかなか上手いんじゃない?と自画自賛してるくらいです(笑)
ドライバーも真っ直ぐ飛ぶようになったし、フェアウェイウッドも最後の最後使ってみて、いけそうな感触はつかめたんで、後はパットかなー。パット次第で、近いうちに130台、いや120台も狙えるはず。
後半9Hは70で回れたわけだし、次は最低130台を目標に頑張ってみたいと思います。


で、実は今日も午前中仕事を終えた後、地元のイトーヨーカドーで「なんかいいパターないかなー」なんて探してたり(笑)
だいぶはまり始めてます(^^;