調合の妙

おととい、モーニング娘。2006秋ツアー「踊れ!モーニングカレー」初日@厚木に参加してきました。
たまたま、第5土曜日で仕事がなかったんで参加を決めたんですが、参加してよかった!と思える内容でした。


とりあえず、個人的に気になった曲について感想をちょこっと。




・モーニングカレー

※ツアー初日で何が来るか分からない状態で、いきなり未発表曲だったので戸惑いまくり。ライブで聴いただけの段階では全くピンと来なかったんですけど、その後ライブ音源を何度もリピートしてるうちに、耳に馴染んできて、悪くないなぁ、と思えるようになりました。もう一度ライブで聴いたら、今度は楽しめるのかなぁ。


涙が止まらない放課後

※これは出だしがさゆソロ。この曲は紺野さんのイメージが強いけど、彼女にとっても初のセンターだし、ハワイでもソロで歌ったくらい思い入れのある曲。そんな曲をメインで披露できてよかったなぁ、とすごく嬉しい気持ちになりました。目線の合う、真正面の席で見られたことが最高の幸せでした。


おめでとう。


恋人は心の応援団田中れいな

※れいなソロは予想の範疇だけど、この選曲はさすがに予想できないって(笑)でも、結構ブリブリな感じがしっくり来てましたよ。これを観た時点では「あぁ、今日はれいな祭りかなぁ」って思ったんですけどね(^^;


・声(高橋愛新垣里沙

※もう、選曲自体でお腹いっぱい・・・。僕が見たときは高橋さんソロでした。早く里沙ちゃんバージョンが聴きたいですね。この二人の組み合わせというだけでも実は満足です。


・ファインエモーション(藤本美貴田中れいな

※これも選曲の妙、というか、ついに来た!という感じで、かなり高まりましたねー。


メリピン クリスマス(重ピンクこはっピンク

※これはもうコメント不要です・・・。レイピンが名曲過ぎて、あれを超えるものは出来ないだろうと思っていたら、あっさりアレ以上のものを持ってこられて、やられた!という感じでした。
重ピンクこはっピンクもとにかくやり切ってるのが素晴らしい!これは誰にも真似できないでしょう。彼女たちだけのオリジナリティだと思います。


音源で聴いてるだけでも、相当インパクトありますよ、これ(笑)でも、レイピンもそうだったけど、実はすごくカッコいい音ですよね。


恋ING(吉沢・亀井→途中から全員)

※これも思い入れの深い曲。「声」もそうだけど、これだけいい曲を歌っているんだよ、ということをもっと多くの人に知って欲しいですね。
最後、全員登場した時も、道重さんが僕の真正面に来て・・・一緒になって口ずさんでいる時、この時間がいつまでも続いて欲しいな、と思ったりしていました。



・恋のダンスサイト

※今回のツアーのタイトルからすると、どこかで入ってくるとは思いましたけど、VTRだとは思わなかった(笑)個人的には「Uh〜!Ha〜!」の時の藤本さんのやる気のなさがツボでしたwww
あと、最後のアレね。僕が見たときは道重さんでした。あれはやばかった。
どうやら、毎回メンバーが変わるみたいなので、その辺も楽しめるのではないでしょうか。


・いきまっしょい!

※やっぱ、これ楽しいわ。他にもすっごい仲間とか、ライブで楽しめる曲が随所に組み込まれていて、ホント楽しめるんですよねー。


青空がいつまでも続くような未来であれ!

※これ、本人たちがすごく楽しそうに歌ってて、こっちまで嬉しくなるんですよね。4人ぐらいで連番して、みんなで一緒にトレイン作るのがささやかな夢です(笑)


・歩いてる

※久々のミディアムですが、僕個人はこの曲、好きです。どうも最近は変化球が多かったので、こういうシンプルでストレートな楽曲を聴きたかったんですよね。世界バレーの挿入歌ということなので、こういう曲でいいんじゃないかと思います。


今回のツアーは、選曲がすごく(・∀・)イイ!ですね。何度も行きたくなるライブです。賛否両論あるようだけど、それはそれぞれに何か感じるものがあるということだから、いいことじゃないかな。



で、ライブ終わってから、ホルモン喰いつつ、お約束のトレポ開封タイム(笑)
KINGの2アシスト+自身の単独突破でハットトリックを達成できて、個人的には申し分無しでした(´∀` )アハハ