ある日記を読んで・・・

年下ながら、僕がとっても尊敬するある方の日記。
そこには「サービス業をやってるが故に、他の店の接客が気になる」という内容が書いてあった。


それ、すっごくよくわかる!


僕も某業界最大手のコンビニで仕事をしているので、コンビニに寄ると、どうしても接客などに目が行ってしまう。これは、もう職業病ですね。

こないだ、あるコンビニで接客態度が素晴らしい女性店員に出会いまして。
そういう時ってこっちもすごく気分がいいんですよね。
ま、そんなこといいながら、結局は「かわいいから」ってのが一番大きな原因だったりするんですけどね(爆


やっぱり、接客に向いてる人って言うのは、普段からハキハキしてる人でしょうね。
好きこそ物の上手なれ、じゃないですが、人と触れ合うのが好きって言うのは、やっぱり重要なファクターだと思います。


変に元気過ぎる人ってのもそれはそれで気持ち悪かったりしますが(笑)
特に僕の場合、夜中〜朝という時間帯ゆえ、あまりに元気が良すぎてもうざったがられますから、その辺のバランスには気をつけてます。
あくまで、自然に。


店員として長いことやってますと、自分が客になったときの態度にも気を使います。
やっぱり、店員としての立場が理解できるからでしょうね。
こういう客はイヤだろうなぁ、ってのがイタイほどよく分かりますから。


店員としての立場から少し言えるとすれば、去り際に「どうも、ありがとうね」とか
一言でも声をかけてくれると、凄く嬉しいですね。
そういうお客さんには気持ちよく「ありがとうございます!」と言えます。


イヤなお客の例としては「返事をしてくれない人」。
「お弁当温めますか?」って聞いても、首を動かすだけだったり。
これは、お客としてと言う以前に、一人の人間としての態度の問題だと思いますけどね。「あなた、ウンともスンとも言えないんですか?」って。
僕には理解できないですけど、なかにはこういう人もいるんです。


あと、「クレームの付け所を探してる客」ってのもいたりします。
こういう客が一番性質悪いんですけどねぇ。
隙を見せたら終わりです(笑)ホント。
ムチャクチャな難癖でも、付けられた時点でこっちはもう謝るしかない。
長いことやってますから、こういうのは割りきるしかないって悟ってますけどね。
新人君なんてのはこういうのがかなり堪えるみたいです。


それと、「ボトルキャップとかを手探りで選ぶ」のも最悪です。
ずーっと、オープンケースとかの前に陣取って、他人の迷惑も考えない。
で、こういうの、大抵がもういい大人だったりするんですよね。
なんか、悲しくなりますね。こういうの。


・・・あ、なんかネガティブになってきた(笑)



でも、まぁ、色々なお客さんがいますが、トータルで考えるとやはり面白い仕事です。人間観察が出来るっていうのは、自分にとってすごく大切な事。
来店されるお客さんは、皆さん「素」ですからねぇ(笑)
同じお客さんでも、その日の気分によって全然違って見えたりして。。。
なかなか、飽きないもんです。ハイ。