23年何をしてたんだと小一時間

Let’s Do 大発見!

久々にだらけきった1日を過ごしたので、
軽く汗を流しに公園へ・・・夜中の2時に(爆)
今週末にフットサルやるんで、その練習です。



・・・実は。
前回のフットサルで、ある疑念が。


「俺は果たして左利きなんだろうか?」


23年も生きてきてそりゃ無いだろうとお思いの方もいらっしゃいましょうが(笑)
でもね、右利きの方には分からないでしょうけど、
左利きって必ずしも全てにおいて左利きという人ばかりじゃないんです。
右利きの方は大抵全てにおいて右利きだと思うんですけど。


実際、僕は文字を書いたりボールを投げるのは左。
で、お箸を持ったりはさみを使うのは右。

左利きって生活する上で不利を被ることがあるんですよ。
自動改札とか(これはホント差別じゃないかと思う)、
はさみにしても昔は左利き用って少なかったからね。
あと、たまにパイプ椅子で右側にテーブル付いてるやつあるでしょ。
以前ある試験でそれ使わされたんだけど、左利きだから書きづらくってしょうがないヽ(`Д´)ノ


まぁ、そんなわけで、必然的に右を使わざるを得ない場面が出てくる。
そういう意味で、左右のバランスが均等になってくるんでしょう。
左利きの人はある程度右手右足器用に使えるけど、右利きの人は逆は全く使えないんじゃないでしょうか。
まぁ、個人差はあるにしてもね。


長々と書きましたが、そんなわけでちょっと今日は右足でキックの練習してたんです。


結論から言いますと・・・「右足のほうが使える」ということになりました(ノ∀`)

といっても、細かいテクニックは左のほうが全然使えるんですけどね。


ただ、ロングキック、プレースキックは右のほうが綺麗に蹴れる。
というより、左が上手く蹴れない、ということかな。
あの、左でロングキック蹴ろうとすると、フォームが滅多糞になるんです(笑)
軸足を踏み込む時点でもう体が強張るのが分かる。
フットサル始めてから、ずっと悩んでたんですよ。
「昔は普通に蹴れてたのになー」って。
右で蹴ってみて、無駄な力が入らずスゥッと打てる。
ようやくそこに気づけたんで、これからは右のキックを重点的に練習しようかな。
長いこと左ばかり使ってたので、まだ右足を使うことに脳が慣れてない。
だから、蹴ってて違和感もあるんですよね。
とっさの反応もまだ出来なさそうだし。


これから右を使えるように出来れば、両足をバランスよく使えるようになるんで、
随分プレーの幅を広げられるんじゃないかな。
つっても、そもそもがたいした幅じゃないんですが(爆)