新すぃ〜日本語

火曜はとある老人介護施設の清掃でして。
ここは何度も訪れたことがあるんですが、ぶっちゃけいわくつk(ry
いやいや、そんなことはない立派な施設ですが(と思う


で、ここの施設の玄関に「老人介護の心得」なんてのが掲示されてるんですよ。
要するに、ここで働く人間が介護する上で、常に心に留めていることらしいんですが・・・




「残存能力の活用」





ディープインパクト(爆)
初めて聞きましたよ。「残存能力」なる言葉。
なんか、格調高そうなね。ロココ調というか(違
「出来る男の10ヶ条」とかそんなノリなんだけど、明らかに違うと言うね(笑)


残存。


多分、そんなに余裕は無いですよね。
わずかな力をフルに活用すると言う。
いわば、



「冷蔵庫の余り物でいかに食卓を彩るかに命をかけるオカン」



みたいなもんでしょう(断言


こんな話題を面白おかしく書いていいのか俺?(いや、ダメだろ


でも、真面目な話、こういうところに訪れると、ホント気が滅入るのであります。


こういう風に茶化すことしか出来ない自分はまず介護の仕事なんか出来ないわけで。
傍目で見てても「すげぇーなぁ・・・」とか思う次第。


他人事として捉えられない問題だったりするわけで、余計に現実逃避する自分は弱いやつだなぁと思う。


とりあえず、自分の「残存能力」はどのくらいだろう?