戦い終わって

ブラジルは全力ではなかった。だからこそ勝ちたかった。。。


後半、小笠原→中田浩、玉田→大黒、この交代は納得。
(ホントは小笠原の位置に遠藤がよかったんだけど)
小笠原はダイレクトで打つべきところを躊躇したりと判断ミスが目立った。
しかし、最後の一枚を鈴木というのが全くもって分からない。
彼は途中出場して持ち味を発揮できるというタイプではないはずだ。
案の定、試合に全く入って行けなかったではないか。
あの場面なら本山辺りが妥当だろうと思う。

ブラジルは激しくプレスをかけてくるわけでもなく、比較的フリーでボールを
扱えた俊輔がかなりいいプレーを見せていた。

そして、全体的にダイレクトを交えた早いパス回しで相手に的を絞らせず
効果的な攻撃が出来ていたように思う。


幻の1点目を決めた加地さんだが、攻撃にはかなり進歩が見られている。
(特に飛び出しのタイミング。あれはオフサイドじゃないと思うけど・・・)

でも、失点した場面では守備にもう少し工夫が欲しかった。
(改めてビデオを見返すと、その前の俊輔の中途半端なプレーが
大きく影響してるので、加地さんだけの責任ではないのだけれど。)

簡単に飛び込むのではなく、しぶとく体を寄せて、とか相手の攻めをディレイするようなディフェンスが出来なかったかな・・・無理な注文か。


逆サイド、アレックスはもうどうしようもない。今すぐ切るべき。
守備も攻撃も全てが軽いし、イメージに乏しい。


大黒の得点能力の高さは目を見張るものがある。ポストプレーも上手い。
なぜ、彼の動き出し、ゴールへの嗅覚を積極的に活用しないのだろうか。
今日のブラジルのDFであれば時間があればあるほど大黒は活きていただろうに。
次の東アジア選手権では彼はレギュラーでなければおかしい。
監督がジーコ以外であれば、このメンバーなら10人が10人大黒を
起用するでしょうからね。

勝てない試合ではなかっただけに悔やまれる部分もあるし、
さらに言えばメキシコ戦でもこれくらいのパフォーマンスが出来てればな、と
思う。せめて引き分けだったら・・・。
でも、ここ2試合は相手のプレスが弱い部分も大きかったかな。

ただ、少しずつ光明も見え始めているので、次(東アジア)に期待したい。