MCU

さて、昨日はMCUライブ@渋谷公会堂に行ってまいりました。
2週連続の渋公は、コブクロとMCUという節操の無さ(笑)
あまり音楽に詳しくない分、好きなものは好き、という単純な
皮膚感覚で判断しているので、逆に自由なのかもしれません。


でもって、会場に行く途中でハロショに行ったヤツは僕くらいだな(ノ∀`)

ハロショで買い物したのも実に1ヵ月半ぶり。
購入リストは以下の通り。


・さゆ写真×5種
・トレーディングクリアファイル×2枚
楽天コラボトレーディングステッカー×1枚


クリアファイルはさゆとにぃにぃ。完璧です(笑)
ステッカーは亀井さんでした。



会場に着くと、早速入場の列に並んだのですが、開場18:00にも関わらず
入場が始まったのが遅れること45分!!
仕事の都合上21時には会場を出なければならなかったので、
全部は観れないなぁ、とこの時点で覚悟しました。

ちょうど入場する頃に、4○さんと合流。
僕だけ先に入ったのですが、目に飛び込んできたのがMCUの顔写真が
プリントされたTシャツ(笑)
しかも、若干アイドルチックなたたずまいのMCUというw

一瞬「マジかよ!」と思ったけど、よく見るとそばに「SOLD OUT」。
最初から売り物ではなく、単なるネタだったのでした。
それを見て、お客さんもゲラゲラ笑ってたのですが、僕は笑えなかった。。。

だって、同じようにアイドルの女の子の顔写真がプリントされたTシャツを
“大真面目に”“威風堂々と”着てらっしゃる方をたくさん見てきたからw


それはさておき、僕の入場からしばらくして再び4○さんと合流。
軽くお話をしてからそれぞれの座席へと移動。
するとビジョンにて色々と映像が。それを見ながら開演を待つ。

いよいよ開演。いわゆるHIPHOP系のアーティストのライブというのは
初めてだったのですが、お客さんのノリが凄く良いですね。


今回のライブは、MCU個人の人脈を活かし、ケツメイシのRyoji、浜崎貴司175Retc・・・様々なアーティストとコラボして製作されたアルバム「A Peacetime MCU」を元に、各アーティストを総動員して一夜限りのスペシャルライブにしてしまおうというもの。
これだけのアーティストを、一度に集めるというのはそれだけで凄いことだし、
これはMCUという人の人柄も含めて慕われていることの証明なんでしょうね。


個人的には、featRyoji「いいわけ」、feat浜崎貴司「サーフライダー」、featTHEATRE BROOK「ピカピカ」featEL−MALO「SALT SCATTER」の4曲が聴けたのでそれだけで充分満足できたし、アンコール前まではフルで見られたのでまずまずかな。
アンコール、Wアンコールは見られなかったけど・・・まずはあの場にいられたこと。猫ひろし安田大サーカスが見られたこと(笑)で良しとしよう♪

開演が押さなかったらなぁ・・・というのも少しはあるけどね。