総決算

さて、今年もとうとう最後の一日となりました。毎年、毎年言ってるような気もしますが、それでもやはり「あっという間の一年だったなぁ」という感想しか出てきません(笑)
この一年はというと、ちょっと意識的に色んなジャンルのライブやイベント、興行に足を運んだ一年でありました。実際に足を運んでみると、それぞれに色々な楽しさがあり、発見があり、改めて、目の当たりにしてみないと分からないものなんだなぁ、と実感しましたね。
そんなわけで今年は自分の視野を広げることの出来た一年でもあって、なかなか意義のある年であった、そんな風に感じています。

さて、ここでは、今年参加した全ての興行(音楽、スポーツ、演劇)をズラーッと列記してみたいと思います。


<2005年参加イベント一覧>

1 1月2日 大学ラグビー@国立競技場
2 1月6日 ハロコン紅組@中野サンプラザ
3 1月8日 NOAH武道館
4 1月22日 ハロコン紅組@名古屋
5 2月20日 NOAH後楽園ホール
6 2月25日 亜弥コン@座間HH
7 3月5日 NOAH@武道館
8 3月21日 娘。コン@名古屋
9 4月24日 娘。コン@長野
10 4月30日 娘。コン@大分
11 4月31日 娘。コン@福岡・昼
12 4月31日 娘。コン@福岡・夜
13 5月4日 NEWSコン@横アリ
14 5月6日 娘。コン@武道館
15 5月21日 滝翼コン@横アリ
16 6月1日 大塚愛コン@国際フォーラム
17 6月4日 KAT−TUNコン@横アリ
18 6月13日 太田プロお笑いライブ@新宿
19 6月14日 コブクロコン@渋谷公会堂
20 6月15日 劇団四季「スルース」@四季劇場
21 6月22日 ドラゴンゲート後楽園ホール
22 6月23日 MCUライブ@渋谷公会堂
23 7月6日 Jリーグ公式戦 浦和レッズ VS 東京ヴェルディ@国立競技場
24 7月13日 Jリーグ公式戦 浦和レッズ VS 柏レイソル@国立競技場
25 7月16日 夏ハロコン@名古屋センチュリーホール
26 7月18日 NOAH@東京ドーム
27 7月22日 ケツメイシ@横アリ
28 7月28日 中島美嘉@国際フォーラム
29 7月31日 嵐コン@代々木第一体育館
30 8月8日 DDT@新木場
31 8月27日 KAT-TUNコン@横アリ
32 9月4日 B’zライブ@東京ドーム
33 9月18日 NOAH@武道館
34 10月22日 娘。コン@福岡・昼
35 10月22日 娘。コン@福岡・夜
36 10月23日 娘。コン@山口
37 11月3日 娘。コン@札幌・昼
38 11月3日 娘。コン@札幌・夜
39 11月5日 NOAH@武道館
40 11月7日 コブクロ@ZEPP TOKYO
41 11月14日 スキマスイッチ東京厚生年金会館
42 12月2日 小林賢太郎ソロコントライブ「ポツネン」@本多劇場
43 12月7日 NODAMAP「贋作・罪と罰」@シアターコクーン
44 12月15日 トヨタカップ リバプール VS サプリサ@横浜国際競技場
45 12月30日 小林賢太郎ソロコントライブ「ポツネン」@東京芸術劇場


以上45公演に参加いたしました。
内訳は「ハロー系ライブ=15公演(娘。コン11公演+亜弥コン1公演+ハロコン3公演)」「ジャニーズ系ライブ=5公演」「その他アーティストライブ=8公演」「スポーツイベント=12公演(プロレス8+サッカー3+ラグビー1)」「舞台(演劇&お笑いライブ)=5公演」

こうして見ると、割とバランスよく参加できたような気はしますが、ちょっと舞台演劇が少ない印象で、でも年末は3つ参加して改めて面白さを実感したので、来年は舞台演劇の方ももうちょっと増やして行きたいな、なんて思ってますけどね。

他ではジャニーズのライブにも参加して、その面白さを実感しました。特に嵐のライブは圧倒的なエンターテインメントとしてのクオリティを誇っていて、また来年も観にいきたいなぁ、って思いました。逆に残念だったのがKAT-TUNで、海賊帆が凄く映像で見て面白くて期待してたので、観る度にクオリティが低くなっていくのはなんか寂しかったです。ポテンシャルは充分すぎるほど持っていると思うので、来年はもうちょっと丁寧な作りを心がけて欲しいものです。

それと、今年はコブクロにはまった一年で、特に6月の渋谷公会堂のライブは今年の音楽系のライブとしては一番感動しました。楽曲そのものが非常に質が高いし、それとトークの面白さ。これが一番凄いと思った(笑)
トークの面白さと言うと、ケツメイシもそうですね。お客さんとの一体感も素晴らしかったし、今年のうちに彼らのライブを見ることができたのはよかったと思います。
後、中島美嘉さんのライブも独特の世界観と、高いパフォーマンスで、とても魅了されたのを覚えています。

ハローでは、亜弥ちゃんのソロライブがとても印象に残ってます。やはり彼女のよさが出るのはソロライブだな、と思うし、彼女のライブなら世間にも届くと思うし、そういう意味では来年ソロツアーがあるのは嬉しい限りだし、とても楽しみであります。
娘。コンは思い入れのあるものはいくつもありますけど、その辺りのことは自分の中にしまっておきたいので、ここではあえて触れません(笑)


そんなこんなで自身が体験した45公演の中で、特に印象に残った公演ベスト3を超個人的な意見で発表したいと思います。
ま、敢えてセレクトしてみせる必要なんてのはホントはないんだろうけども、そんななかで敢えてみる(笑)



小林賢太郎ソロコントライブ「ポツネン」

これはもう、文句のつけようがありません。観終わった後、心地よい充実感と脱力感と、まぁ、様々な感情にさいなまれると言うか、言葉が出なくなる、そんな圧倒的な内容。もしDVDになったならみんなに無理やりでも見せてあげたいくらいだ・・・いや、あの場で見た人だけのものにしておきたいような気もするなぁ(笑)


・プロレスリングNOAH「DESTINY」@東京ドーム

不況、不況といわれるプロレス業界において、東京ドームをフルハウスにして見せた事実と、会場内に蔓延していた異様なまでの期待感、それを裏切ることなく、いや、それ以上の内容で以って応えた完璧なまでの興行でした。帰路に着く観客の殆どが笑顔に包まれていたことが全てを物語っていたと思います。


コブクロライブツアー'05「ここにしか咲かない花」@渋谷公会堂

このライブが初めての参加だったのですが、やはりストリート出身だけあって、MCでのお客さんの乗せ方が凄く上手いし、セットリストもちょっと独特だったんだけども、それはストリートでやってきた延長線上にあると考えたら納得が行ったし、2人とも歌唱力が抜群だから、楽曲がガツンとこちらの心に響いてくるし、そして会場全体を包む空気感みたいなものがとても暖かくて、いっぺんではまってしまいました(^^;
来年の武道館もぜひ足を運びたいし、他にも行けそうなところがあればホールクラスのライブも一度くらいは行きたいですね。



こうして振り返ってみたわけですが、さて、来年はどんなライブ、イベントに足を運ぶのかな。とにかく、そのどれもこれもを素直に楽しみたいなぁ、と思います。

今年一年、連番してくれた方も、そうでない方も、お世話になった全ての方に感謝の意を表し、一年の締めくくりとしたいと思います。


どうもありがとうございました。そして、来年もよろしくお願いいたします。良いお年を!