一夜明けて

W杯日本代表メンバーが発表されてから、さまざまな番組でさまざまな選手の悲喜こもごもが映し出されていますが、やはり久保の落選は大きな波紋を呼んでいますね。
コンディション的には外されて仕方ない部分もありますが、おそらく久保自身選ばれる確信があったからこそブルガリア戦を辞退したわけで、その辺りがちょっと可哀想かな・・・。どうもあの監督は説明が下手というか足りない気がする。
年齢的には今回がラストチャンスだったからなぁ・・・そもそも一時期無理に使われたことでコンディションを落とした部分もあるし、やりきれないだろうな・・・。


一方で、巻という選手には、何かある。確実に追い風が吹いている。世間は今彼の味方だし、コンディション的にもピークを迎えており、彼のこの運というのは、W杯のような短期決戦では大きな意味を持つ気がする。
もちろん、この運は、彼自身の努力がもたらしたもの。「頑張った人が報われる」という当たり前のことが現実に形として示されたことは、嬉しく思う。謙虚な姿勢、諦めない気持ち・・・現代人が忘れがちな美徳、精神性、そういったものがクローズアップされたことはそれだけで素晴らしい貢献ですよね。


彼ならこのシンデレラストーリーを、ハッピーエンドで終わらせることが出来るはず。きっと大丈夫。