W杯モード

予想していたことだけれど、巷ではどこもかしこもW杯の話題で持ちきり。
コンビニで仕事してても、お客さんのほうから日本戦の話題を振ってきたりしますし。
で、その人たちは、どうみても普段サッカー見てないだろうな、という方ばかり(笑)
まぁ、サッカー人気の底上げのためには、そうした人たちを取り込むことが大事なんだけれど。
とはいえ、やっぱり渋谷で暴れてるような輩、試合後にヘラヘラ笑ってる輩を見てると、なんだかなぁ・・・という気持ちになったりもします。ほぼ間違いなく、1年後にはサッカー見てないもんね。
目立ちたがりなだけの連中はほっといて、今大会で純粋にサッカーを見始めた方々が、これをきっかけにサッカーの魅力を知って、好きになってもらえればな、と思います。


さて、日本は第1戦で敗れてしまったわけですが、まぁ、これはもうしゃあないな、と。
だって、試合内容で圧倒されてましたから。リードしてても、まったく安心できなかったですから。
それでも、守りきればいいんだろうけど、案の定ウチの監督は何も出来ず・・・守りに行くことが必ずしも悪いことではないけれど、今の日本代表を見てると、守りきるサッカーというのは面子を見ても厳しいかなぁ、と思います。

メンバーの中にたとえば今野のような選手がいると、もうちょっと違ってくると思いますけどね。


先日の試合で言うなら、巻を前線に入れてとにかく走らせて、相手のボールの出所をつぶさせること、それからバイタルエリアをケアするために1人フレッシュな選手(守備の出来る稲本、中田浩二辺り)を入れて、こぼれ球への対応を早くする、そんなイメージかなぁ。
あるいは、大黒、玉田を入れて明確に「一点取るぞ」という交代をするか、でしょうかね。


小野の投入、しかもボランチでの起用、というのはメッセージが曖昧で、あまり効果的ではなかった気がします。この辺に、経験のなさが現れましたね。


まぁ、全体を通して、オーストラリアの方が質の高いサッカーを展開していたので、敗戦もやむなしかな、という感じですね。


クロアチア戦は4バックのようですが、僕もそちらのほうがいいように思います。
ただ、世界レベルではやはりアレックスの守備力に不安があるので、どちらかというと中田浩二を入れるほうが安定はするかな。(個人的には、坪井や稲本のサイドバック起用を大会前に試して欲しかったんだけど、ぶっつけでやるわけにはいかないので)


とにかくここまで来たら、もう開き直って頑張ってもらうしかないですね。
場合によっては、残りを1勝1分でもチャンスはありますから。
ジーコには戦術家としての能力も、勝負師としての能力にも疑問を感じていますが、運だけは持っているのでw
その運に賭けたいな、と思います。