℃-uteコン

昨日、℃-uteコンサートツアー2007春「℃-uteゴールデン初デート」@東京厚生年金会館に行ってきました!

この1ヶ月、毎週のように娘。コンに行っていて、ハワイツアーのあった週を除けば、初めて娘。コンに行かない週末だったのですが、結局℃-ute観に行ってるわけで、まぁ、相変わらずな週末と言ったところでしょうかね(^^;)


℃-uteに関して言うと、ハロコン観に行くたびに成長していて気になっていたんですけど、前回の日本青年館には行けなかったので、とりあえず一度観てみたいなー、というのがあって、自ら申し込みしてめでたく当選。
ちょうど、先生が日記で落選したって書いていたので、それなら、ってことで先生を誘って連番することが決定。


まぁ、観れるだけでいいや、とか思ってたんですが、届いたチケットが9列という良席で、ちょっと高まってしまいました(ノ∀`)

娘。コンでは北海道が25列×2、名古屋は2階、SSAは200レベルとどうしようもないチケ運だったというのに・・・。


愚痴はさておいて、話を元に戻しましょうか。


℃-uteコン参加にあたっては、色々と予習してから行くことも考えたのですが、結果的にはほとんど予備知識なしのまっさらブ(ryな感じで臨むことに。
メンバーに関しても、愛理ちゃんと舞美ちゃんがかわいいなー、という程度で残りのメンバーに関してはまだそこまで印象がない状態。某掲示板の影響でnkskが確変中という情報だけはしっかり頭に入ってましたがw


こんな状態だから、どういったスタンスでコンサートに臨めばいいのかなーってちょっと考えたりして、結局「トレポで出たメンバーを中心に観る」という結論にw
で、いざ引いてみたら出てきたのが集合とかwww

ある意味ではそれが一番賢明な選択かな、とも思いましたけどね。こないだベリちゃん@SSAを観に行った時も、自然とそんな感じで全体を観てましたから。


座席でトレポ開けてから、しばらく先生とマッタリしてたら、いきなり後ろから声かけられて、振り返るとそこには○っきぃ〜さんがw
もしかしたら、とは思ってたけどホントに来るとは・・・というか、人の席のすぐそばを狙って落とすとかもうアフォかと(笑)

そのアグレッシブな姿勢には頭が下がりますよ・・・。

というわけで、サプライズゲストまで登場し、いよいよ開演の時。
トレポのお導きに従い、各メンバーを満遍なく観察しながらのコンサートだったのですが、改めて客観的に観てみると、いろいろな発見が。


まず舞美ちゃん。特に印象に残ってるのがソロ曲で、とにかく間奏のダンスが圧巻!手足が長い上に、これでもか!ってくらい懸命に踊るので、すごくシルエットが映える。
歌唱力に難ありだけど、ダンスのキレと一生懸命な姿を見てると、それも目を瞑ってあげようという気になりました(笑)
あの運動量は半端ないわ・・・間奏のダンスだけで藤本さんの1公演分ぐらいの運動量だと思う(爆)そのペースでずっと行くんだもんなぁ・・・長距離NO.1というのも納得。

舞美ちゃんは、ビジュアルだけ見ればホント完璧!って感じなんだけど、それでいてツンとしたところもなく、人の良さを感じさせるし、真面目でスポーツ万能で、でも歌だけがちょっと苦手だったり・・・こんな子が同じクラスにいたら、男子も女子も虜だろうなぁ。


とにかく、これだけ様々な条件が整った美少女であるにもかかわらず、その辺を鼻にかけるような態度が全く見られなくて(実際のところは知りませんが)、むしろどこか自信なさげな部分すら伺えたりして、なんとも不思議で魅力的だなぁ、と。


それと、もう1人気になる存在だった愛理ちゃん。
まず、登場した瞬間dkdsktkr!で崩れ落ちそうでした・・・。dkds大好っきな僕としては、これはやられましたね。後で聞いたら○っきぃ〜さんもツボだったらしい(笑)どんだけ好みが被ってるんだよ。。。

そんなわけで、初っ端からクリティカルヒットを繰り出されたわけですが、全体を通してやっぱりレベルが1人飛びぬけてるなぁ、という印象でした。
全てにおいて、余裕が感じられるんですよね。それが貫禄に繋がってるという。まだ中学1年生ですからね。末恐ろしい。

彼女もソロ曲があったんですが、愛理ちゃんが煽るたびにみんな必死にハンドクラップしてて、完全に手玉に取っているという印象(笑)

愛理ちゃんは、美少女、という感じではないように思うんですけど、一つ一つの仕草とか表情とか、そういうのに惹かれますね。

舞美ちゃんはどこか素朴な感じがあって、愛理ちゃんはどこか洗練された感じがして、うまくバランスとれてるなぁ、と思いました。


他のメンバーだと、ハギティのパートの多さにちょっとビックリ。岡井ちゃんもそうだけど、あの小さな体でなかなかパワフルな歌声で、感心しました。逆に梅田さんの声がかわいらしかったりして、意外でした。
nkskも噂どおり大人っぽくなっていて、驚きました。どこか地味な印象はぬぐえないんだけど、時間をかけて一気に花開くタイプなのかな。すでにその兆候が見え始めてるので楽しみです。


唯一、かんなちゃんだけがイマイチ掴めないまま終わってしまいましたね。次回のコンサートに期待しておくとしましょう。
ライブ全体の感想としては、ノリのいい曲が多くて、特にミニアルバムの曲が秀逸でしたね。MCが改善されたらもっとよくなると思います。

つなぎのVTRが、何のオチもない、ただひたすらそれぞれが回転寿司で好きなネタ食ってるだけというもので、ある意味衝撃的でした。
個々のらしさを感じ取って欲しい、ということでしょうか。
個人的に舞美ちゃんの食べっぷりに感動でした。他の子がかわいらしくほおばる中、1人胃袋に放り込むといった感じで、豪快な食べっぷり。でも屈託なくて、好感持てました。
あんな風に美味しそうに食べてくれるなら、お兄さんいくらでもお金出しちゃうぞ、絵皿でも何でも食っていいぞ、みたいな(笑)



メジャーデビューして間もないということもあって、彼女たちからは「これから頑張っていくぞ!」というポジティブなオーラを感じました。それがパフォーマンスにも影響しているんでしょうね。

お客さんも、待ちに待ったというか、ものすごい期待感と熱量があって、相乗効果ですさまじい熱気を生み出していました。ハローのライブでは、自分が見た中では近年稀に見るテンションでしたね。

また次のツアーがあったら申し込んでみようかな、という気になっただけでも、彼女たちからしたらしてやったりでしょう。

大事なのは、これをずっと持続させた上で、さらに向上させることだと思うので、次回観に行く時にどうなってるのか、成長を楽しみにしています。