ライバルサバイバル

モーニング娘。コンサートツアー2010秋〜ライバルサバイバル〜」初回公演に行って参りました。

毎度毎度のことですが、このツアー初日の初回公演にしかない緊張感・・・客席もステージ上のメンバーもそれぞれに緊張しているのが手に取るように分かる、あの独特な雰囲気が好きで、レインボー7以来ずっと初回公演には参加しています。


今回はファミリー席での鑑賞となったのですが、これがなかなか好感触。これまでは10〜15列くらいで見ることが多かったんですけど、どうせ毎回様子見になってしまうので、最初からファミリーで大人しく見てる方がいいかもしれない。


今回のツアーは、亀井さんとジュンリンの卒業ツアーということで、彼女たちを送りだすのにふさわしい内容であるかどうか、そこが気になっていたのですが、初日見た限りでは安心できる内容でした。

一部「うーん、この選曲はどうだろう」というものもありましたが、そこも公演によってセットリストが変わったりするようなので、心配ないようですね。


個々に見せ場があって、かつ現体制ならではの曲がしっかり盛り込まれていて、亀ジュンリンがフィーチャーされる場面もしっかりあって、これならツアーファイナルまで思い切り応援できそうです。

ツアーファイナルといえば、追加公演が発表されましたね。

久々のアリーナ公演・・・平日ということで客入りがどうなるかは不安もありますが、一人でも多くの人が卒業公演に立ちあえるのはいいことですね。

ただ、地方の人にとっては大変かもしれませんけど(^^;)