会心のゲーム

昨日のアルゼンチン戦は、親善試合では久々に胸躍った試合でした。

多少、コンディションは悪かったとはいえ、あのメンツのアルゼンチン相手に普通に試合してたこと自体がもう感動だったし、しかも勝っちゃうんだから・・・。

日本代表も、スタメンの半分以上が海外組だし、南アフリカ大会を経験してる選手も多い、そういう中で名前負けしなくなってきてるということなのかな。


そこへ、海外の一流監督が指揮官として加わった。ようやく、日本も世界標準に達しつつあるのかもしれない。


そのザックは「前を向くこと」というシンプルかつ最も大事な意識を早速日本代表に植え付けてくれましたね。

縦への意識、シュートへの意識が見違えるように向上していました。


結果、岡崎のゴールが生まれた。あのゴールは岡崎の良さが全て出たゴールでしたね。
こぼれ球に反応するのではなく、こぼれ球を予測して動いたからこそ、GKより一瞬先にボールに触れることが出来た。

1年前のチリ戦でも似たようなゴールを決めてますが、ああいうのは岡崎が一番上手いですね。
守備での貢献度も高いし、ウッチーとのバランスを考えたら、あのポジションは岡崎がファーストチョイスかなと。次が矢野ですかね。

大事なのは、岡崎がJリーグの選手だということ。

確かに、本田、長友、香川、長谷部辺りはさすが海外組という貫録のプレーを見せてくれましたが、Jリーグでやっていても成長は出来るし、世界と戦えるんだぞと証明してくれて嬉しい限りです。


次は“日韓”戦。どうしても激しい試合になるのは避けられないのですが、怪我だけは気をつけてほしいですね。

特に海外組は、レギュラーポジションを獲得して、これからが大事な選手も多いので・・・控え組のモチベーションを考えても、韓国戦は何人か入れ替えてもいいんじゃないでしょうか。


多くの選手を試しつつ、韓国戦でも結果がついてくれば、最高のスタートになると思います。