二日目・長崎

二日目は、朝9時にホテルを出て、市内を観光。グラバー園眼鏡橋、出島、蒲鉾フェア(笑)などなど色々周ってきました。中でも、原爆落下中心地と原爆資料館を訪れたことは大きな意味がありましたね。そこに行けば全てが分かるわけではないけれど、やっぱりそこに訪れて、その空気、重みを感じることは大事だと思います。原爆落下中心地では、ささやかだけど、手を合わせて黙祷を捧げてきました。
今年は、春にも広島で原爆ドームを見てきて、やはりそこでも黙祷を捧げてきたのだけれど、自分の中で、日本人である以上は、広島と長崎には行っておかないと、というのがあったので、それが実現できてホントに良かったと思います。

娘。を好きになったおかげで、こうやって色んな土地に来ることが出来たわけで、改めて彼女たちへの感謝の気持ちが湧いてきましたね。

原爆資料館を見た後だから、ライブを観る前はちょっとそのギャップに戸惑ったりもしたけど(笑)でも、それはそれで平和であることの証明かもしれないし、理由はどうであれ、ここに来れたことがやっぱり重要なんだよね。

いろいろなことを考えさせられた後だから、余計に、平和な時代に生まれたことに感謝して、今を楽しもう、と心に誓って、ライブに臨んだのでした。


長崎でのライブは果たして、今年のベスト!って言ってもいいくらい心から楽しめた公演となりました。
最初は割りとおとなしく観ていたのですが、シャボン玉で一気にスイッチが入り、後半は連番相手のゆ○○ぃ〜さんとのコンビネーションが大爆発!二人して同じ方向を向いて煽るもんだから、釣れる、釣れる(笑)
他にも、肘掛使ったり、スペースがあるのをいいことに、トレインしたり、アンコールのどさくさまぎれにナンカレーコールしたりw!
久々に、ライブ終わった後着替えちゃいましたからね(ノ∀`)

いやぁ〜、ホントに楽しかった!


ライブを観た後は、卓袱料理に舌鼓。上品なお店で、上品な会話を交わし、品格のある大人として正しく振舞った後は、出島ワーフへ行って夜景とお酒を楽しみながら、オシャレな時間を過ごしたのでした。なんか、すごく大人のたしなみ、という感じのこの日の夜は、あっという間に更けていったとさ・・・。