時代と歴史

今日は(というか、もう昨日か)ハロープロジェクトライブを観に横浜アリーナへ行ってきました。

後で知ったのだけど、開演直後にファンがスタンド席からアリーナの通路に転落したらしいですね。
僕も昔SSAの400レベルでデンジャラスなパフォーマンスを披露したことがあったけどw今考えると相当命知らずだったと思います。あそこなら、転落=・・・だもんね。
各自で安全というものについて考える時期なのかもしれません。


ひとまず、ファンの方の命に別状がないことをお祈りいたします。


さて、そのライブなんですが、とても素晴らしい内容で、ホント観に行ってよかったと思います。
何だろう、ラブマの大ヒット以降、モーニング娘。およびハロープロジェクトは一時代を築いたわけだけど、あの頃に比べたら、だいぶ影が薄くなっちゃったよね。
でも、やっぱり未だに娘。はオリコンではTOP5には確実に入るし、
今日のハロコンだって横アリは満員なわけで。
そうやって、TOPレベルで10年やってきたこと、それはことに女性アイドルというジャンルにおいては類を見ないことだと思う。賞賛されてしかるべきだと思う。

今日のライブでは、そんな10年間の歴史、それを感じることが出来た。時代を築くことも大変なことだけど、歴史を作る、歴史に残る、ということはもっと大変なこと。
こればかりは、1年、2年では作れないから。時代を積み重ねて、その上に出来上がるのが歴史だからね、

だから、今日のライブを観て、とても誇らしい気持ちになりました。


歴史を感じ、感慨に浸る一方で、現在進行形の力、“今”も感じることが出来た。

光井愛佳さんは、とても堂々と、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。歴代でも、初舞台であそこまで堂々としていた人はいなかったんじゃないでしょうか。

そんな光井さんを見て育った世代がまたモーニング娘。の一員として加わっていく、そうやって新たな歴史が刻まれていくのを楽しみにしています。


それから、今日と明日の2DAYSを以って、カントリー娘。のあさみとみうなが卒業となります。
そんなわけで多少注目しながら見ていたのですが・・・


えっと・・・


あの・・・





















みうなかわいいw



てか、みうなノート買っちゃったwww(テヘ




それはさておいて・・・あとは・・・飯田さんとアヤカが動いてることに感動した(爆)


やっぱり、普段見れない人が見られるっていうのはハロコンの醍醐味ですわな。
それに、あれだけの大人数が一つの舞台で歌って踊って・・・圧巻です。女性ばかりだから華やかだしね。


2時間飽きることなく楽しめたし、モーニング娘。ハロプロに少しでも思い入れを持ったことのある方なら、絶対に感じるものがあるはずです。ぜひとも見て欲しいな。


ライブ終わって、高まってトレポ買ったら道重さんktkr!ホント、来てよかった(笑)