責任とは

先日行われたサッカー日本代表の試合で、後半から出場しその存在感を見せ付けたジェフ千葉羽生直剛選手。
オシムサッカーの申し子」と呼ばれるだけあって、当然の出来との見方もありますが、その活躍の裏には様々な葛藤があったようで、自らのHPにその心境を正直につづっています。


羽生直剛オフィシャルウェブサイト」

http://www.hanyunaotake.com/talk/talk.html
(該当する日記は5/28の部分)


僕はこの日記を読んで大変感銘を受けました。


「重い荷物を降ろすのは簡単だ」


そうやって進言してくれる指導者、スタッフが身近に存在したことも大きいと思います。

そして、プレッシャーに打ち勝ったからこその、先日の活躍。
羽生選手は、今後更なる成長が期待できると思います。



久々に更新した日記で、なぜこんなことを書いたのかはあえて明記しませんが、お察しください。
これが、僕の見解です。