ツーナーはルービーの季節

この時期このタイトルだと選挙の話題っぽいですが、そうではなくてお酒の話。

基本的には、ビールか芋焼酎を飲んでるのですが、夏ということもあって、最近はもっぱらビールばかり飲んでまして(^^;


各メーカーから色々な種類が出てますが、皆さんはどこのメーカーのどの銘柄が好き、とかこだわりはありますか?


僕は、モルツ派なんですよね。


高いということもあって敬遠する向きもあるかとは思いますが、プレミアムモルツが最近の僕のパートナーです。
モンドセレクション3年連続金賞、という実績もうなずける出来。

なんというか、泡がきめ細かく、コクがあるという感じ。


最近は、プレミアムモルツの黒も発売されましたが、こちらも出色の出来。なので、大抵1本ずつ買ってます。


ただ、毎回同じだと芸がないし、ありがたみもないし、何より飽きてしまうんじゃないかと心配なのでw時折気分によって、他のビールに変えたりしてます。

モルツ以外だと、エビスのザ・ホップ(緑色のヤツ)か、クラシックラガーがお勧めですね。
どちらも割りと苦味が利いていて、そこがいいんですよ。

それと、先日札幌で飲んだサッポロクラシックも美味しかったなぁ。

・・・って、こうやって見てると高いビールが多いですねw
でも、最近発売になったキリンのニッポンプレミアム、あれはいただけませんね。一回買っただけで、もういいや、って感じです。
ここのところ、プレミアムビールに各社力を入れ始めてる感じですが、やはりモルツの牙城は揺るがないかと。



まぁ、最終的には飲めればなんでも、という貧乏舌なタイプですが、唯一アサヒのスーパードライだけは苦手です・・・。
コクよりキレ、という方にはたまらないんでしょうが、僕はコク派なので、どうも味が薄く物足りない印象です。

この辺はもう好みの差というしかないんでしょうね。


ビール以外にもたまに発泡酒も飲んだりします。あれは各社の努力の賜物、というか、かなりビールに近いものもあって、なかなか侮れません。

発泡酒だと、キリンの淡麗、円熟辺りが好きですね。冬季限定で発売される白麒麟も好きな一つで、あれが発売されると「冬が来たなー」という感慨に浸りますw(安っぽい感性だ・・・)


そんなわけで、発泡酒は違和感なく飲めるんですが、第3のビールはさすがに手が伸びないですね・・・。
安いから、ということで選択される方も多いようですが、僕は日常たしなむものだからこそ、大好きなものだからこそ、ランクを下げたくないというこだわりがあり、自分では第3のビールはまず買いません。

ただ、おふくろがちょくちょく6缶パックの特売品で買ってきたりするんですよ。
おふくろはどれも似たようなものだと思ってるから、安いやつを買ってくるんでしょうね(笑)

普段、僕以外は家では飲まないから、きっと僕のために買ってきてくれてるんでしょうし、その辺は気を使って、一応飲んでますよ。

もう、ビールとは別物、として飲まないとキツイですが。。。


それでも、これもやはり企業努力の賜物で、だいぶ味はよくなってきたなぁ、という気がします。
個人的には良質素材がお勧めですね。


ちなみに、以前は缶のままグビグビいってたクチなんですが、最近はグラスに注いで飲むことが多いです。
やっぱりその方が泡まで楽しめますからね。

その際、30分くらいグラスを冷凍庫に入れといてキンキンに冷やしてから飲むのが最高です。

まぁ、アイリッシュパブなどでは常温に近い温度で飲むとかいう話も聞いたことがありますし、これもまた好みなんでしょうが。



これから本格的に夏に突入し、ビールが最高に美味しい季節になりますが、飲んだらその分ケアもしっかりしないと、薄着の季節と言うこともあって大変なことになるので、充分に注意したいと思います(^^;)

まぁ、大抵の場合は、ビール自体よりもつまみや惣菜で太る人が多いらしいので、ご参考までに・・・。




今日はまだお酒は飲んでませんが、あと1時間ほどで道重さんの誕生日なので、その瞬間、プレミアムモルツで乾杯しようと思ってます(笑)