新人公演

昨日、横浜BLITZで行われた「ハロー!プロジェクト新人公演 9月〜横浜STEP!〜」夜公演に行って参りました。


新人公演は、今年に入るまで観に行ったことがなくて、2月のノリメンLIVEが最初かな?それから3月スマ卒、6月と公演があるたびに観に行っています。

それまで行かなかったことに特に理由はなくて、きっかけとしてはスマに注目し始めたので、エッグを卒業する前に行っておこうと思ったからなんですけどね。

初めて見た時に、やっぱり先輩たちのライブに比べると粗は目立つけど、一生懸命さというのかな、見てると情が湧いてくるところがあって、なんか好感が持てたんですよ。

あとは、宮本佳林という才能を発掘できたこと。
気がつくと彼女ばっかり目が行ってしまうので、今回は意識的に他の子を見るようにしてたほど(^^;)


せっかく新人公演の面白さが分かってきた頃に、公演自体がなくなってしまうというアナウンスがあってちょっと残念ですが・・・。


そんなわけで残り2回となった新人公演。この日はいつもとは違って、企画コーナーをメインにして一人ひとりの個性に注目してもらおうという趣旨だったので、ほうほうどんなもんかいな、と思って見てたら、何のことはない、ただ企画コーナーと歌の比率を替えただけでしたw

企画コーナーでオッと思ったのはやっぱり佳林ちゃん。お題に沿った絵をリレー形式で書いて行くという企画で、「はやいもの」というお題が出たのですが、佳林ちゃんの前の子が新幹線を書いたんですね。

そしたら、次の佳林ちゃんがほとんど同じ絵を描いたので一瞬「???」と思ったのですが、本人いわく「リニアモーターカー」。

前の子は車体と線路をくっつけて描いていたので、それをちょっと浮かせてリニアモーターカーにするという発想が瞬間的に出てくるのは素晴らしい。後のクイズコーナーでも年長組が苦戦する中あっさり正解を出したりと、とても頭の良い子だと思いました。

年少組は、くどぅーやななみんも結構あっさりクイズに正解したりして、それなりに賢い子が多いという印象。

逆に年長組の一般常識の無さは若干引いたかな・・・まあ、それが狙いのコーナーなんだけど、今更おバカキャラもないですからね。


佳林ちゃん以外だとひらっちもインパクトあったなぁ。新宿のネズミは早いとか、糞真面目に力説してて笑ったw

例の鉄仮面もそうだし、実は双子だという衝撃の告白まであったそうで、興味が尽きない。
双子というのは一卵性なのだろうか?だとしたら、ブラックハーツみたいに途中で入れ替わるという大技を期待したい。本家とは違いあくまで誰にも気づかれないように。

ひらっちは常にミステリアスであるべきだ。うん、そうだ。


そして、企画コーナーの後のミニライブ。セットリストはこんな感じ。


1.さあ!恋人になろう / 佐保、譜久村、勝田、竹内
2.浮気なハニーパイ / 吉川、北原、仙石、古川、森
3.I know / 全員
4.友情 純情 oh 青春 / 全員
5.ここにいるぜぇ! / 全員


浮気なハニーパイできっか、もりさき、仙石とか絶対狙ってるだろw
ちなみに僕は仙πが好みですw

発表されていたセットリストは5曲だったのですが、実はもう1曲「ALL FOR ONE&ONE FOR ALL」も歌ってました。ちょっとびっくり。


とりあえず、全体の感想としては、以前の形態に戻していただきたいなと。
ファイナル公演は歌をメインにしてほしいです。はい。

エッグメンに関しては、きっか、もりさき、仙石、さぁや辺りまでの年長組と、佳林、ななみん、くどぅー、ながさー、タケちゃん辺りの年少組はそれなりに可能性を感じるけど、それ以外の子たちは正直厳しいかな・・・。

エッグというシステムそのものを見直すみたいだし、エッグ自体はあくまで研修生で一般人扱いのようなので、しばらくしたらゴッソリ抜けてるとかありそうだなぁ。

ただ、いつまでもズルズル居続けて、新たな可能性を見いだせなくなってしまうのもそれはそれで不幸なので、その辺りはつんくPや事務所の方に上手く舵を取って欲しいなと本気で思います。